今日の給食 給食室から

2/21 今日の給食

今日の給食は、

茶めし、牛乳、おでん、鶏の照り焼き、白菜の煮びたしです。

茶めしもおでんも久しぶりの登場です!!

茶めしは、炊くときにしょうゆと塩を一緒に炊きます。

↓炊く前

↓炊飯後

茶めしはおこげの部分も香ばしくておいしいです。

おでんは、だいこん、にんじん、ちくわ、こんにゃく、ちくわぶ、揚げボール、結びこんぶ、じゃがいもが入ります。ちくわやちくわぶはみんなに渡るように、小さめに切ります。

だいこんは下茹でをしました!

だしがしっかりと効いたおでんが完成しました!!

白菜の煮びたしも、やさしい味で油揚げに味が染みています。

鶏の照り焼きもあるので、ボリューム満点の給食でした!!

私は高校生くらいまで、おでんは苦手なものが多く、あまり好みませんでしたが、里中生はどうでしょうか?子供たちの反応が楽しみです!!

今週もお疲れさまでした!3連休ですが、受験前、テスト前のラストスパート、頑張ってください😆

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

10/5 今日の給食

今日の給食は、 カレー南蛮、牛乳、ししゃもフライ、りんご です。  今日も校庭から体育祭練習のいい声が聞こえてきました!給食も元気にたくさん食べてくれました!

9/8 今日の給食

今日の献立

9/21 今日の給食

今日の給食は、 スパゲティボローニャソース、牛乳、花豆コロッケ、ブロッコリー です。  今日は新人戦に行く生徒、引率の先生、学級閉鎖と学校にいる人数が少なくなってしまいましたが、いつものように元気にた …

9/13 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、トック入りスープ、豚キムチ炒め、きのこしゅうまい です。            豚キムチ炒めは、キャベツ、たまねぎ、にら、根深ねぎが入っていて、栄養満点です。ごはんによく …

2/13 今日の給食

今日の給食は、 キャロットピラフ、牛乳、ハートのマカロニスープ、ハンバーグデミグラスソース、ほうれんそうときのこのソテー、米粉のチョコクレープです。 今日は1日早い、バレンタイン献立でした&#x1f3 …